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【iOSアプリ開発入門】UITextFieldの使い方

今回は、iOSアプリ開発入門としてUITextFieldの使い方について説明します。

iOSプロジェクトを作成する必要がありますので、必要な方はこちらを参考にしてください!

環境・バージョン
  • swift 5.2.4
  • Xcode 11.6
  • macOS 10.15.6 Catalina
  • iOS 14.0.1

UITextFieldとは

UITextFieldとは何か

UITextFieldとは文字列を入力する際に使用するViewです。

入力できる行は1行なのでユーザー名やパスワードの入力によく使用されます。

動きはこんな感じ。

goal_image

UITextFieldの配置

まずはUITextFieldの配置の仕方を見ていきましょう。

ストーリーボードにUITextFieldを配置

まずはUITextFieldをストーリーボード上に配置します。

サイドメニューを開いた状態で下部の検索バーに「textfield」と入力するとUITextFieldを探し出せるので、ViewControllerへドラッグ&ドロップします。

text_field_drag_and_drop

これで配置は完了ですので、一度ビルドしてみましょう。

このような動きになっていれば成功です!

simulator

ViewControllerへの紐付け

ストーリーボードへの配置が完了したのでUITextFieldをViewControllerへ紐付けていきましょう。

まずはXcodeの画面を分割表示にしておきます。

split_xcode

次にStoryBoard上にあるUITextFieldをCtrl+ドラッグをすると青い線が出るのでViewControllerまで引っ張っていきましょう。

すると入力や選択肢のあるポップアップが表示されるはずです。

ここではViewControllerにどのように定義していくかを記述します。

ここで指定する項目については割愛しますが、Nameに「textField」と入力してください。

connect_to_view_controller

入力イベントの取得

次は入力イベントを取得してみましょう。

その際にUITextFieldDelegateを使っていきます。

UITextFieldDelegateの設定

それではUITextFieldDelegateを使っていきましょう。

delegateの詳細については割愛しますが、わからない方はこちらを見てみてください。

import Foundation
import UIKit

// UITextFieldDelegateを実装
class SampleUITextFieldViewController: UIViewController, UITextFieldDelegate {

    @IBOutlet weak var textField: UITextField!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // delegateをselfに設定
        textField.delegate = self
    }

    func textField(_ textField: UITextField, shouldChangeCharactersIn range: NSRange, replacementString string: String) -> Bool {
        // textField.text: すでに入力している文字列
        // string: 入力された文字列
        print("すでに入力している文字列:\(textField.text!), 入力した文字列:\(string)\n")
        // 入力した文字列を受け受ける場合にはtrueを返す
        // 受け付けない場合にはfalseを返す
        return true
    }
}

それでは1つ1つ説明していきます。

まずは viewDidLoad() での処理です。

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()
    // delegateをselfに設定
    textField.delegate = self
}

ここではUITextFieldDelegateをselfで自分自身に設定しています。

これでViewControllerに実装したdelegate関数が呼ばれるようになります。

次はUITextFieldDelegateの関数です。

func textField(_ textField: UITextField, shouldChangeCharactersIn range: NSRange, replacementString string: String) -> Bool {
    // textField.text: すでに入力している文字列
    // string: 入力された文字列
    print("すでに入力している文字列:\(textField.text!), 入力した文字列:\(string)\n")
    // 入力した文字列を受け受ける場合にはtrueを返す
    // 受け付けない場合にはfalseを返す
    return true
}

文字列を入力するごとにこの関数が呼ばれるので、すでに入力されている文字列と今入力した文字列をprint関数でconsoleに表示するように実装してます。

ここで1つ注意が必要なのが、このdelegate関数が呼ばれるタイミングが文字列が表示される前です。

なので textField.text には入力する前の文字列が入っていることになります。

またこの関数は返り値があり、入力された文字列を受け付けるかどうかをBoolとして返します。

このdelegate関数を応用することで入力制限などを実装することが可能です。

それでは最後にビルドしてみましょう。

このような動きになれば成功です!

simulator

まとめ

検索する時やプロフィール情報の入力が必要な時にUITextFieldが使われます。

基本的な使い方はできるようにしておきましょう。